新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

里帰り出産する?しない?里帰り出産のメリット・デメリット

みなさんこんにちは。 私は現在3ヶ月になる娘の子育てに奮闘中です。 現在妊娠中の皆さん、里帰り出産をしようかどうか悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 私は実家が四国で、現在名古屋に住んでいます。初めての出産でしたし、近くに頼れる人…

産後体験!血が混ざった母乳がでるなんて思ってませんでした。

みなさんこんにちは。 現在生後3ヶ月の娘の子育てを奮闘中です。 私は現在完母で育てています。もともとできれば母乳だけで育てたいなと思っていたのでとても助かっています。 しかし、初めから母乳がバンバン出ていたわけではありません。 産後翌日から3日…

会陰切開とは?私が経験した分娩状況と出産後の痛み・ケア方法をシェアします

みなさんこんにちは。 先日出産レポートの記事を書いたのですが、今回は出産で経験した会陰切開の痛みについて書きたいと思います。 www.miek0.com

新生児の爪切りは赤ちゃん用ハサミがオススメ!切るタイミングは?

こんにちはみなさん。みえこです。 新生児の爪切りってとても大変ですね。 赤ちゃんはよく顔を引っ掻いてしまうので、爪切りはホントに大切です。 ただ、どんな爪切りを使ったら良いの?どういう風に切っているの?っていう悩みを持つママ・パパさんも多いと…

初めての子ども、生後3ヶ月の娘を育てるママが感じたあると便利な育児グッズ

みなさんこんにちは。 先日、『出産後すぐに必要な育児グッズ13選』の記事を書きました。 www.miek0.com 赤ちゃんのためのグッズはたくさんあります。 赤ちゃんの特徴によって必要だったり必要なかったり。。。 たくさんありすぎて悩んでしまいますよね。 そ…

新生児のデリケートな肌にやさしい洗濯洗剤おすすめ人気5選

みなさんこんにちは。 新生児の服を大人用洗濯洗剤で洗おうとしていませんか? わたしたち大人が使っている洗濯洗剤は赤ちゃんには刺激が強すぎます。 なのでちゃんと、赤ちゃん用の洗濯洗剤があります。 そこで、今回赤ちゃん用の洗濯洗剤をいくつかご紹介…

出産前に買っておくべき!出産後すぐに必要な育児グッズ13選

みなさんこんにちは。 現在もうすぐ生後3ヶ月の子供を育てています。 ベビー用品が我が家にも沢山増えました。 初めての出産の時ってどんなものを買いそろえればよいのかよくわかりませんよね。 よくベビー用品店や雑誌なんかに必要なものリストがありますが…

感動の立ち会い出産。後悔するなんて嘘、メリットしかありませんよ

みなさんは立ち会い出産を希望されていますか? 私たち夫婦は立ち会い出産を以前より希望しており、休日の出産であったこともあり、立ち会うことができました。 立ち会い出産について夫婦で意見が分かれている方、こちらの記事が参考になるかもしれません。 …

出産の入院準備グッズはほとんど『イオンの子育て応援 KIDS REPUBLIC』で買いそろえました

みなさんこんにちは。 先日、出産の入院準備に必要なものを書いた記事を書きました。 www.miek0.com ところで、入院準備に必要なものってどこで買うのが良いの?と購入場所に悩むかもしれません。 そこで今回は、入院準備グッズをどこで買いそろえたのかを記…

里帰り先から自宅に戻るママを不安にさせないため、パパは掃除をしよう

こんにちは!みえこママ家のパパです。 先日、里帰り先からママと赤ちゃんが自宅に戻ってきました。 これからの生活にママは不安がいっぱいあります。 そんな中、パパとしてまず初めにやる子育て、それはお部屋の掃除です。 今回は、ママが戻ってくる前にや…

出産の入院で私が用意した持ち物一覧、必要なもの不必要なもの

みなさんこんにちは。 先日出産レポートを記事にしましたが、病院へ行く際、入院グッズを持って受診しました。 私自身、『入院グッズって何がいるの?』とわからず、中々準備ができませんでした。 そこで今回は私が入院グッズとして準備したものをご紹介しま…

子育て初心者ママ・パパも簡単、赤ちゃんのオムツ交換のコツ

育児を初めて2ヶ月半、オムツの交換は数百回は超えました。 初めは手間取っていた私もパパも、今ではスムーズに交換しています。 これまでの経験で身につけたオムツ交換のコツをみなさんと共有したいと思います。 ちなみに内容は新生児向けとなっています。…

私の出産レポート~陣痛から出産まで~

みなさんこんにちは。 しばらくブログ滞っており、妊娠中のことについては32週目以降記事か書けていませんでした。。。 2月15日にバレンタインデーの記事をUPしていたのですが、なんとその2日後に産まれてました! 今回は陣痛から産まれるまでを時系列で書き…

【ご報告】2/17に女の子が誕生しました

2/17に元気な女の子が産まれました。 バタバタしており長らく更新が途絶えていましたが、 出産のことや育児のことを 少しづつ更新していけたらなと思います。 本日はご報告だけになります。

バレンタインにガトーショコラ作りました

しばらくご無沙汰しております。 更新頻度が薄れてきてる、、、‼‼‼ 実家に里帰りしてからだらだらと過ごしてしまっているダメ妊婦です(涙) 2月14日はバレンタインデーでしたね! 皆さんバレンタインデーは意中の方に渡したり、お友達同士で交換したり、旦那…

妊娠34週目検診、先生の測り方で胎児の体重は大きく変わることが判明

皆さんこんにちは。現在、ついに妊娠10ヶ月目に入ってしまいました。 前回記事にした妊娠32週目の健診の翌日、旦那さんの実家を経由して私の実家に帰省しました。 つまり年明けから里帰り生活を送っております。 前回に引き続き、今回は妊娠34週目に感じた体…

妊娠中のおせち料理は食べても平気?意外と知らないおせち料理の注意点

みなさんあけましておめでとうございます。 お正月はゆっくりと過ごせましたか? 私は妊娠9ヶ月目に突入し、先日名古屋での検診も最後を迎えました。 タイミングよく??年末年始だったので、里帰り予定を少し早めて年末から里帰りすることになりました。 無…