新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠32週目、後期つわりの予兆あり・・里帰り前最後の検診での私の身体の変化と胎児の様子

皆さんこんにちは。 妊娠も9ヶ月目に入っており、出産まであと2ヶ月を切りました。 妊婦生活も終盤を迎えており、何だか感慨深いような、もう少しで終わるのかと寂しいような。。。 私自身、少しずつですが体の変化が日々あります。 今回は妊娠32週目に感じ…

自宅のクリスマスパーティーで食べた牛スネ肉の赤ワイン煮の作り方

メリークリスマス! も過ぎてしまいましたね。笑 皆さん今年のクリスマスはどのように過ごされましたか? 家族と、恋人と、友人と、気になるお相手と、お仕事でした・・・ なんていろんな方がいると思います。 我が家は、お家で夫婦2人でクリスマスパーティ…

子連れママ・パパ最高の施設!プライムツリー赤池に行ってきた

先日、2017年11月にオープンしたプライムツリー赤池に行ってきました。 愛知県にイトーヨーカドー系列の大型ショッピングモールが初進出! 子連れママ・パパ、子どもたちが楽しめる最高の施設でした。 愛知県民のみなさんに是非一度行ってほしいと思い…

ライフプランナーに聞いたソニー生命の学資保険のどこが良いのか

子どもを持つ親は必ず学資保険の検討をすると思います。 私たち夫婦もそうでした。 親や先輩ママさんと話していて、子どもの教育費の話になると必ず話題に挙がります。 私たちなりに学資保険を検討しメリット・デメリットなどを調べてみました。 下の過去記…

おやつが食べたくなったら?トースターでできちゃう簡単スコーンのレシピ

皆さんこんにちは。 現在妊娠8ヶ月目も後半に差し掛かっています。 何だか最近甘いもの欲するようになってきたんですよね。。。 こないだまで塩気を欲していたのに! こんな場合もあるのかな? と思いつつ、スコーンが食べたくなった私は久々にお菓子を手作…

妊娠30週目、妊婦健診前に甘いものを食べたら尿検査で尿糖がでた

妊娠30w0dで妊娠後期の妊婦健診に行ってきました。 名古屋で健診に行くのも残り1回となりました。 11週目以降の妊婦健から毎回お小水(尿検査)の結果が母子手帳に記録されているのですが、ついに、ついに尿糖『±』がでてしましました・・・・・・。 「今まで…

出生前診断受ける?受けない?私たち夫婦は受けませんでした

出生前診断。最近よくテレビや雑誌でも取り上げられていますよね。妊娠経験のある方やこれから妊娠を望もうと考えている方なら尚更耳にしたことあるのではないでしょうか。 私たち夫婦も子どもを授かりたいと思ったときから、この出生前診断を受けるかどうか…

妊娠中に起こった体の変化!体全身がかゆくなったのはなぜなのか?

現在妊娠8ヶ月の妊娠後期に入っています。 妊娠中に起きた身体の変化。つわりや食べ物の嗜好の変化とは別に突然体に痒みが襲ってきたのです。 初めて身体の痒みに泣いたのは8月に行った婚礼の直後でした。その時は足のみでしたが、妊娠5ヶ月を過ぎたあたりか…

貯金できない結婚2年目20代夫婦の家計簿(2017年11月)公開

出産まであと2ヶ月となりました。 先日、旦那のボーナスが入りました。 少しだけ我が家にも潤いがでるかと思いきや、転職して1年経っていないので少額でした。 予想を裏切られたそんな我が家の、 2017年11月度の結婚2年目20代夫婦の家計簿を公開します。

妊娠中に避けるべき食べ物、飲み物とその理由

妊娠すると、嬉しさとともに妊娠前まで気にならなかったことが気になりだします。 その中の1つとして、毎日の食事について心配される方もいらっしゃるのではないのでしょうか? 「この食べ物は食べていいのかな?」 「これはどれくらい食べていいのかな?」 …

お顔周りの羊水が少なくて4Dエコーできれいに見えなかった

この間、私の通っている産婦人科で4Dエコーをとりました。 妊娠26wです。 私も旦那も初めてで、赤ちゃんの顔をはやく見たいと興奮していました。 しかし結果としては、お顔はあまりきれいに見えませんでした。。。 そのときの話について今回は記事にしま…

妊娠によるつわりの症状と私が行った食べづわり対策

みなさんこんにちは。 妊娠して、実感することの1つとしてつわりがあります。現在妊娠8ヶ月に突入した私も妊娠初期からつわりがありました。 今回はそんな、妊娠中のつわりについてお話します。

妊婦が結婚式に出席する場合の服装や食べ物の注意点

妊娠中に結婚式にお呼ばれしたら出席する?それとも欠席する? 妊婦さんで悩まれる方もいると思います。 私、妊娠中に5回結婚式にお呼ばれしてます。。。(ラスト1回は12月にいく予定です) 今回は、そんな私の体験談をお伝えします。

妊娠28週目、女の子確定?エコーで木の葉を確認しました

産婦人科に妊娠28週目の検診に行きました。 この時期からは、検診が2週間に一回になり、赤ちゃんを見れることが楽しみで仕方ありません。 つい先日母親が言った一言、、、 「こんなにお腹でっぱっとるのにホンマに女の子かいな!?」 「ホンマに女の子かい…