新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

バレンタインにガトーショコラ作りました

f:id:miek0:20180215215825j:plain

しばらくご無沙汰しております。

更新頻度が薄れてきてる、、、‼‼‼

 

実家に里帰りしてからだらだらと過ごしてしまっているダメ妊婦です(涙)

 

 

2月14日はバレンタインデーでしたね!

皆さんバレンタインデーは意中の方に渡したり、お友達同士で交換したり、旦那さんや彼に渡したり、はたまた自分へのご褒美など何かしらしましたか?

 

私は名古屋にいる旦那に実家から市販のチョコ手作りお菓子を送りました。

(予定日近くなので、手作りできないかもしれないと思い、市販のチョコも購入していました。)

私たち夫婦は付き合い始めから数えると7回目のバレンタインを迎えました。

元々お菓子系をあまり作ってこなかったので、正直ネタ尽きました。。。。(笑)

「トリュフは買ったしなー。送るから少々日持ちする物が良いし・・・・・。」

てことで初心に返り、今年のバレンタインデーはガトーショコラを作ることに決定!

 

なかなか簡単にできたので作り方の紹介させてください。

 

作り方

 

準備する道具

ボウル(3個)

粉ふるい

泡だて器

ハンドミキサー

ゴムベラ

オーブン

茶こし(粉糖を振る場合)

 

材料(マフィン用カップ(8個分)

・チョコレート・・・・・・・110g

・バター・・・・・・・・・・70g

・ココアパウダー・・・・・・20g

・小麦粉・・・・・・・・・・40g

・砂糖(グラニュー糖)・・・70g(35g・35gに分けたほうが作業しやすい)

・卵・・・・・・・・・・・・3個

・生クリーム・・・・・・・・80㏄

(お好みで)

・粉糖・・・・・・・・・・・適量

・ドライフルーツ・・・・・・適量

・無塩ナッツ・・・・・・・・適量

 

作り方

①小麦粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。バターを常温に戻しておく。

②ボウルにバターと小さく割ったチョコレートを入れ湯煎する。(溶けにくい場合は材料を耐熱ボウルに入れ、600wの電子レンジで40秒程温める。)

③チョコレートとバターが溶けたら少し冷まして生クリームを入れて混ぜる。

④2つのボウルに卵黄を卵白を分け入れる。卵黄の方に砂糖を半分(35g)を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

⑤③を④に入れ、泡だて器で混ぜる。

⑥卵白に砂糖の半分(35g)を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。(砂糖は2、3回に分けて入れると良い。)

メレンゲを作っている間にオーブンを160°に温めておく

⑦泡立てた卵白の1/3を⑤に入れ、泡だて器で混ぜる。合わせてふるっておいた小麦粉とココアパウダーを入れ、ゴムベラで混ぜる。

⑧残りの卵白を半分ずつ入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

⑨生地をカップに入れ、カップをトントンして空気を抜く。ドライフルーツやナッツをトッピングする場合はこの時生地の上に乗せる。

160°に温めたオーブンに入れ25分焼く。(焼き加減が足りない場合は追加してください。)

⑪粉糖を振る場合は冷めてから茶こしで振るう。

 

f:id:miek0:20180215215341j:plain

 

感想

スコーン以来のお菓子作りでうまくできるか不安でしたが、思いのほかうまくできたと思います。

旦那さんも送って早速食べてくれ、美味しいといってくれました。

ただ、マフィンカップで作った為か、ガトーショコラと言うよりは、チョコケーキと言う感じになってしまいました。。。

あと、トッピングのドライフルーツやナッツを少し生地に押し込んでしまったので生地にのまれて底に沈んでしまいました(涙)

 

皆さんはどのようなバレンタインデーを過ごされましたか?

バレンタインデー関係なく、素敵な1日であると良いですね。