新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中はジャンクフードが食べたくなる?食べ物の好みの変化

妊娠したら食の好みが変わるってよく聞きません? 「酸っぱいものが食べたくなる」「トマトが食べたくなる」etc...... 私も「妊娠したらレモンとかしか食べたくなくなるのかな。」 と思っていました。。。 今回はそんな妊娠中の食べ物の好みの変化についてお…

確実にゲットする!妊娠出産したときに専業主婦ママがもらえるお金

妊娠してから出産までに、お金がいくらかかるんだろう? 子育てにお金がいくらかかるんだろう? 妊娠〜出産・子育て、たくさんのお金が必要になります。 私ももちろんお金について心配しています。妊娠・出産を控えるママさんも同じ悩みを抱えているのではな…

今が貯めどき!結婚2年目20代夫婦の家計簿(2017年10月)公開

出産まであと3ヶ月となりました。 第一子誕生までが人生で最大のお金の貯め時と言われていますが、我が家はぎりぎりの生活をしています。 お金のことって友達にはなかなか聞けないし、ちゃんと答えてくれなかったりしますよね。←悩み。今の生活が身の丈に合…

妊娠26週目、胎児体重が平均以下?推定胎児体重と妊娠週数の関係性

先日、産婦人科に検診に行きました。 順調に成長しているか心配もありますが、エコーで赤ちゃんの様子を見ることができるのがいつも楽しみです。 エコーを撮っている時に、 先生が「体重800gぐらいだね」「・・・」「まあ・・・平均かな」 と言っていました…

助産師さん栄養士さんから直接話を聞ける両親学級に参加してきました

妊娠が発覚し、母子手帳を交付してもらった際、区の保健師さんが「両親学級というものがあるので是非参加してみてくださいね。」 と言っていました。 つわりも終わり、安定期に入り、少し動けるようになったので、両親学級に参加しようと思い、名古屋市で実…

赤ちゃんの名付けは難しい。『オーダーメイド名づけBOOK』が最高でした。

つい先日、赤ちゃんの性別が判明しました。女の子でした。女の子と言われても実際は男の子だったこともよくあるみたいで、確実ではありませんが。。。 お腹の中の赤ちゃんの胎動が日々力強くなってくる中で、性別も分かり、より一層愛情を感じるようになりま…

貯金できない主婦が第一子の学資保険について考えたみた

初めての出産で体の不安も多いですが、最近は将来の家計も心配になってきました。子供1人を大学卒業まで養うとなると、1,000万以上のお金が必要になるそうです。正直これまで貯金を考えたことがなかったので、かなり心配です。これから計画的に預金などの準…