新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

自宅のクリスマスパーティーで食べた牛スネ肉の赤ワイン煮の作り方

f:id:miek0:20171226212300j:plain

 

メリークリスマス!

も過ぎてしまいましたね。笑

皆さん今年のクリスマスはどのように過ごされましたか?

家族と、恋人と、友人と、気になるお相手と、お仕事でした・・・

なんていろんな方がいると思います。

 

我が家は、お家で夫婦2人でクリスマスパーティーをしました。

2人で過ごすクリスマスも来年からしばらくお預けですかね。

嬉しい反面すこし寂しさもあります。

自宅やゲストハウスでクリスマスパーティーをされる方、持ち寄るものや作るもの迷った経験はありませんか?

私は同棲し始めてから毎年悩んでいます。涙

 

というわけで、今年クリスマス用に作った牛スネ肉の赤ワイン煮の作り方について紹介します。

 

牛スネ肉のワイン煮込み

材料

・牛スネ肉ブロック(牛ももやスネでもOK):400g

・玉ねぎ:大1個

・セロリ:1本

・パセリ:2本

・ローズマリー(ドライ):大さじ1/2

・ローレル:2枚

・赤ワイン:400㏄

・にんじん:1/2本

・オリーブオイル:大さじ4

・カットトマト(水煮缶):1缶

・塩:適量

・黒胡椒:適量

 

(飾り用)

にんじん:(型抜きの場合):2,3㎜の輪切りを5枚程

パセリ:少量

作り方

①玉ねぎは半分に切り、半分はすりおろします。

②セロリ、パセリはみじん切りにします。

③牛スネ肉は食べやすい大きさにカットします。(1口サイズだと小さすぎるので少し大きめの方が見た目が良いです)

④ジップロック(ボウル)にスネ肉、すりおろした玉ねぎ、みじん切りにしたセロリ・パセリ、赤ワイン、ローズマリー、ローレルを入れて空気を抜き密封します。(ボウルの場合は空気が入らないようラップで覆います。)

⑤④を冷蔵庫で1晩寝かせます。

⑥1晩寝かせたスネ肉をザルにあげて汁気を切ります。(漬け汁は煮込みに使用するので捨てないでください。)その間に玉ねぎ半分、にんじんを薄切りします。

⑦鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ熱し、スライスした玉ねぎ、にんじんを中火弱でしんなりするまで焦げないよう炒めます。

⑧フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ熱し、汁気を切った牛スネ肉の表面を焼いていきます。(中火強) 

⑨牛スネ肉の表面に焼き色がついたら、⑦の鍋に肉を入れます。このときフライパンに漬け汁を入れ、肉汁を逃さないように鍋に流し入れます。

⑩⑦の鍋にカットトマト(水煮)、塩、黒胡椒を加え一煮立ちさせたら、蓋をして弱火で3時間煮込みます。(灰汁を取りながら時々かき混ぜます。)

⑪牛スネ肉が柔らかくなったら出来上がりです。

☆作ってすぐ食べるのも良いですが、半日や1日置いたほうが味が馴染んで柔らかくなります。 

私はにんじんとパセリで少し色合いを足しましたが、そのままでも問題ないです。

ちなみに飾りのにんじんは、レンジ対応の容器ににんじんがつかる程度の水を入れ、ラップをし、2~3分程電子レンジで温め柔らかくしただけです。

 

f:id:miek0:20171226171605j:plain

 

初めて挑戦しましたが、旦那にも好評でぺろりと食べてくれました。

味は塩、胡椒でお好みの味に調えてください。

煮込み料理なので下準備ができればほとんどほったらかしで大丈夫!(灰汁取りや最後のほうは焦げやすくなるので注意が必要ですが…)

残ったソースはミートソースのような触感と味なのでパスタに乗せてもOK。

 

クリスマスパーティーにはこの他にサラダ、じゃがいもの揚げ焼きと焼きから揚げを作りました。

ピザはソロピッツァナポレターナ 名古屋さん、ケーキはFORTISSIMO H(フォルテシモアッシュ)さんで購入しました。

www.solopizza.jp

www.fortissimo-h.jp

外食ディナーも素敵ですが、お家でゆっくり過ごすクリスマスも素敵ですね。 

 

f:id:miek0:20171226212515j:plain