新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

おやつが食べたくなったら?トースターでできちゃう簡単スコーンのレシピ

f:id:miek0:20171221114747j:plain

皆さんこんにちは。

現在妊娠8ヶ月目も後半に差し掛かっています。

何だか最近甘いもの欲するようになってきたんですよね。。。

こないだまで塩気を欲していたのに!

こんな場合もあるのかな?

と思いつつ、スコーンが食べたくなった私は久々にお菓子を手作りすることにしました。

 

スコーンの材料

今回クックパッドさんに投稿されている方のレシピで作らせてもらいました。

①ホットケーキミックス(HM):200g

②バター(私はなかったのでマーガリンを使いました):65g

③牛乳:65g

④チョコチップ(板チョコ):30g(板チョコなら1枚) ※お好みで

以上!材料たったの4つです。

  

作り方

  1. ボウルに入れたホットケーキミックスにレンジで溶かしたバターを加え、よくかき混ぜる。←ヘラで混ぜました
  2. ぼろぼろしてきたら牛乳を加え、全体がまとまるまで混ぜる。(私は牛乳を2回に分けて入れました)
  3. チョコチップを加え(板チョコの場合、先にチョコチップ程の大きさに刻んでおく)、全体に散らばるように混ぜる。
  4. まな板にくっつかないように薄力粉(分量外)をひき、生地を伸ばす。
  5. 伸ばした生地を2つに折りたたむ。折りたたんだ生地をまた伸ばして折りたたんで~を5回行う。
  6. 最後に生地をまとめて8当分にする。(丸く形を整え、ホールケーキを切るように8当分しました)
  7. アルミホイルの上に並べ、トースターでまずは3~4分焼く。
  8. 3~4分後、アルミホイルを上にかぶせ更に10分焼いて完成。

下のyuuu さんのレシピを参考に作らせていただきました!

cookpad.com

 

ずぼらな私でも、簡単に作ることができました♡

f:id:miek0:20171221114806j:plain

 

小さめにカットするとすぐつまめて小腹がすいたときに最適です。

スタバとかでおしゃれなスコーン売ってますが、毎回買うとなると費用がかさみますよね・・・。

オーブンレンジがない我が家にとってトースターや電子レンジでできるお菓子はとても魅力的です。 

簡単に作れるお菓子があれば、是非教えてください!