新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

貯金できない結婚2年目20代夫婦の家計簿(2017年11月)公開

f:id:miek0:20171124220508j:plain

出産まであと2ヶ月となりました。

 

先日、旦那のボーナスが入りました。

少しだけ我が家にも潤いがでるかと思いきや、転職して1年経っていないので少額でした。

 

予想を裏切られたそんな我が家の、

2017年11月度の結婚2年目20代夫婦の家計簿を公開します。

 

 

私たち夫婦はどんな人?

夫:20代後半のサラリーマン。お酒もタバコもしません。

みえこ(私):20代半ばの専業主婦。3ヶ月後に出産予定。

今年から名古屋市在住。

我が家の家計は、旦那が計画し、私が管理するスタイルでやっています。

 

我が家の収入

リーマン夫の収入のみです。

手取り月28万程度です。 これは残業も含んだ平均の収入になります。

 

総支出

¥268,243 でした。

今月はプラス1万です。

なかなか貯金はできないですね。1馬力で子育てしていくのは大変かもしれません。

 

支出 - 固定費

 

f:id:miek0:20171213221217p:plain

 

まずは、固定費から見ていきます。

固定費の支出は¥117,930でした。

子供が生まれたら学資保険とか増えてくるので、もう少し抑えておきたい所です。⇒今度、ライフプランナーさんとお話してきます。

格安スマホを検討しています。いろんな記事を漁っていますがよく分かりません。近々、Mineoに行こうかと思っています。

 

固定費の内訳

 ・住居

2LDKの賃貸アパートに住んでいます。夫の会社で家賃補助があり、この値段になっています。駐車場代も含みます。

・通信料

インターネット代。東海エリアで圧倒的な人気を誇るコミュファ光を使っています。名古屋に引っ越すまで全く知らなかった。笑。満足していて好きです。

・スマホ代

auとdocomoのスマホ代です。格安スマホ検討中です。

・NHK

NHK代です。このネット時代に通信料をとるのはいかがなものか。せめて500円/月くらいにしてください。

・奨学金返済

夫の奨学金の支払いです。35歳まで払うと聞いています。一括で払うこともできるようですが、毎月払うことで仕事への身が引き締まるそうです。

・保険

医療保険と死亡保険、火災保険などです。

 

支出 - 変動費

 

f:id:miek0:20171213223654p:plain

 

続いては変動費を見ていきます。

変動費の支出は¥150,313でした。

 

私の友人の結婚式がありました。

ご祝儀¥30,000に加えて、交通費と服飾費等がかかってしまいます。

しかし、結婚式は夫婦で参加していた前月と比べると落ち着きました。

 

変動費の内訳

・食費

家で食べるごはんのお金です。名古屋に多いスーパーになりますが、バローばっかり行っています。専業主婦なので、安売り情報には敏感で、食費はかなり頑張っています。

・外食費

外食は多かったかもしれません。週末はよく外食してしまいます。それでも一人1000円程度を心がけています。

・電気・ガス

前月から900円UP。まだ安い気がします。寒くなってきて、お風呂をはるようになってきたこと、暖房をつけるようになってきました。これから冬が来るので跳ね上がってくるので注意です。

・水道

2ヶ月分の支払いで5,639円でした。

・日用品

ペーパーや洗剤など。こんなにかかっているのかと1万円超えでした。

・交通

ガソリン代、ETC代、電車代です。ガソリン代が値上がりしててきついですね。また、タイヤをスタッドレスに履き替えました。名古屋は雪積もるのかな?

・服飾費

服代、美容室代です。服を買ったり、髪を切ったり。

・医療

今月は、妊婦健診、眼科、インフルエンザの予防接種による費用です。

・交際費

夫の友人の飲み会代です。

・娯楽

東山動物園に行きました。鳴き声に特徴のあるフクロテナガザルに会いました。

・その他(冠婚葬祭)

結婚式のお祝いです。

  

今月のまとめ

以上が、2017年11月度の結婚2年目20代夫婦の家計簿です。

プラス1万円でした。貯金できるのは雀の涙程度です。

我が家は改善していけるのか?なんだかんだ毎月、結婚式や大きな買い物を控えていますし。

当分無理なのかも・・・。