新米ママの子育て体験談

結婚7年目主婦が、育児や我が家について綴ります。

赤ちゃんの名付けは難しい。『オーダーメイド名づけBOOK』が最高でした。

f:id:miek0:20171120233327j:plain

つい先日、赤ちゃんの性別が判明しました。女の子でした。女の子と言われても実際は男の子だったこともよくあるみたいで、確実ではありませんが。。。

お腹の中の赤ちゃんの胎動が日々力強くなってくる中で、性別も分かり、より一層愛情を感じるようになりました。

同時に、この子の将来のこと、家計のこと悩みも一層強くなってきました。
その中でも今一番悩んでいるのが名前です。

悩んじゃってる間に産まれてそうな位、私にとって難しすぎます。
今回、私の考える名付けについて記事にしました。

 

 

赤ちゃん名付けランキングを見てみた

先日、2017年赤ちゃん名付けランキングがニュースになっていました。みなさんご覧になられましたでしょうか?

 

http://n.mynv.jp/news/2017/11/15/078/images/002l.jpg

(引用:2017年の赤ちゃんお名前ランキングを発表 - 「結衣」が7年ぶり首位に!

 

女の子、可愛い名前がたくさん。この中にある名前で選んじゃおうかな〜とも思いました。

でも、私の旦那はビミョーな様子でした。
私の旦那、彼の生まれた世代には非常に多い名前です。そのため、小学校〜大学、職場までも、常に同じ名前の人が居るようです。笑
さらに、名字もランキング上位。呼ばれ方に困られたことが多々あるようです。

そこでまず我が子には、ランキング上位の名前はやめようとなりました。

 

トツキトオカのオーダーメイド名づけBOOK

トツキトオカの「妊娠記録・日記」アプリで、オーダーメイド名づけBOOKというものを見つけました。早速、申し込んでみました。

 

http://www.totsukitoka-apps.com/lp/naduke/img/header-title.png

(引用:http://www.totsukitoka-apps.com/lp/naduke/

 

結論からいうと『オーダーメイド名づけBOOK』とても良いです。

  • 名字に合う名前を提案してくれます。(申込時に名字を入力します)
  • 名字に合う良運画が分かります。
  • 名付けガイドが載っており、基本的な名付けの知識がつきます。
  • おなかの中の赤ちゃんの成長がわかるカレンダーが付いています。(申込時に出産予定日を入力します)

 

本屋さんに行くと名前事典などの分厚い本がありますが、この冊子『オーダーメイド名づけBOOK』は分厚くなく、私の名字に合うものだけ厳選してくれているので、見やすくて助かります。

なかなか名前が思い浮かばなかった私でも、この冊子を入手してからは、いくつか名前の候補を挙げることができました。

 

名字に合う良運名のリスト

『オーダーメイド名づけBOOK』には良運画の名前が200以上載ってあります。そのリストを利用させて頂きました。

私は好きな響き、漢字の名前をチェックしていきました。
旦那も、好きな名前であり、読めない漢字ではないことなどで、チェックしてくれました。

そして私と旦那二人が同じチェックをしているものをピックアップ!
オリジナルの名付け候補リスト(10個程度)が出来上がりました。

このオリジナルの名付け候補リストは、非常に価値のある物になります。なぜなら、私たちが考える好きな名前、響き、漢字、印象すべてが盛り込まれているからです。

 

オリジナルの候補リストから派生させてみた

『オーダーメイド名づけBOOK』には、載ってある名前では少し物足りないとなりました。あくまでもこの冊子は提案と言うかたちであります。ここから先は、自分たちで名前を考えていきます。

ここで、先程ピックアップしたオリジナルの名付け候補リストを利用します。ここにある名前から、少し変えてみます。

一文字変えてみる。
漢字の読み方を変えてみる。
などなど。

このときに注意すべきなのが、意味の悪い文字や、名字に合わない文字、画数の悪い文字です。『オーダーメイド名づけBOOK』ではその点は留意して提案されているので心配はいらなかったです。

これを考えるときにも役に立つのが『オーダーメイド名づけBOOK』の名付けガイドです。名付けガイドにはちゃんと名前に使える字、注意したい漢字、名前のバランスなどの説明がされています。

これによって、オリジナル名付け候補リスト(20個程度)がさらに進化しました。

 

実際に書いてみた

こうしてできた名付け候補リスト、実際に書いてみることをオススメします。私は、縦書きや横書き、カタカナ、アルファベットなど様々なパターンで書いてみました。

いろいろな書き方を試すことで、様々な角度から客観的に見ることができます。

 

名付け候補リストを寝かす

時間が立つとどうしても人が考える良いものって変わってしまいます。実際、この名前なんで候補にあるの?っていうものがでてきます。
そういう名前は、候補リストから消していきます。

このため、初めに考える名前の候補は10個程度あったほうが良いのかなと感じています。

 

最後に

赤ちゃんの名前、簡単に決められるものではありません。素敵な名前をつけたいですよね。
全然名前を決められない私にとって、『オーダーメイド名づけBOOK』こんなに良いものはありませんでした。これから出産予定のご家族にはかなりオススメです。

最後は、赤ちゃんが生まれてからのインスピレーションで候補リストから名前を選びたいと思っています!