初投稿

初めまして!

現在就活中の主婦です。

初めての投稿でしかも初のブログということで右往左往しております!

 

「主人に仕事がみつからんならブログ始めてみたら?」

と言われたのがきっかけで始めました!

というわけで初投稿のお題探しから・・・・・・

 

 管理栄養士の資格もあり、料理が好きなので(得意ではないですよ!笑)料理物をupしたいなーと思っていたのですが、いつも写真を撮り忘れているので、最近勉強していることから。

 

 実は名古屋に最近引越をしてきて、こちらで就職活動中なのですが、なかなか企業様とご縁がなく・・・・・

 平日昼間、寝たりテレビ見るだけでは時間がもったいないので、家計のことについて勉強中です。

 

私がおおざっぱな性格なので、主人は仕事をしながら、ライフプランについても一緒に考えてくれています。

まずは、今考えつく中で、これからの人生の必要経費を一緒に考えることにしました。

そうは言っても、何にどれだけかかるのか、どのようなイベントがあるのか恥ずかしながらよくわかっていません(笑)

そこで、つい先日本屋で、

「参考になる本ないかなー。」

と探していた所、、、、、

見つけました!

f:id:miek0:20170622112007j:plain

参考:結婚したらしっかり考えたいお金のこと

   竹下さくら さん 監修

 

今までも「お金のことを考えなくちゃ。」と思い、何度かこの本に目がとまったことはあったのですが、購入する勇気が持てず。

ライフプラン初心者?の私たちには、絵付きでわかりやすい内容でした!

出産時かかる費用や頂ける助成金について、子どもが成長する年代ごとにかかる費用の平均額、保険料、将来貰える年金額等書かれていました。

 

 いつまでにいくら必要か、毎月の貯金額、支出額、生活費、まだまだ定まっていませんが、ひとまず新たな情報を知れたので、参考にしながらこれからライフプランをより正確で活用できるものにしていきたいです。

 

 「家計のやりくりはこうやってやってるよ!」や「この本参考になるよ!」

等あれば教えていただきたいです。

 

あと、ブログの書き方なんかもアドバイスいただければ嬉しいです。

 

3日坊主なので、これからこまめにupしていきます。

ではまた次回~☆