妊活中!

こんにちは!

 

今日は妊活について。

プロフィールでも書いていますが、現在転職活動と同時に妊活中でもあります。

結婚式を挙げて9月で1年になるのですが、私たちは妊娠・出産をとても安易に考えていました。

 

心配しなくてもすぐできるだろう・・・

 

と思っていたのです。

ところが、結婚式が終わり、翌日からハネムーンへ行ったのですが、ハネムーンベビーを授かることなく、2月に参加した東京マラソンも難なく出場でき、あれよあれよと言う間にゴールデンウィークになっていました。

 

「思うようにできんなー。」

「意外とできんもんなんやな。」

「もしかして妊娠しにくい体質なんかな。」

 

など色々心配になってきました。

 

そんな時、旦那さんが

「ちゃんと基礎体温とか測んよる?」

「タイミングもちゃんと考えてみよう。」

と言ってくれたのです。

 

実は私、恥ずかしながら今まで基礎体温を付けたことがありませんでした。

子どもは人一倍欲しがっていたくせに、可能性があることは何もしていなかったのです。

 

ゴールデンウィークは実家に帰省するのを決めていたので、帰宅後すぐ、旦那さんがドラッグストアや電気屋さんで基礎体温計を一緒に見てくれました。

 

10分で正確に測定できるものや、10秒という短時間で測定できるもの、アプリ記録を連携できるもの等意外と種類がたくさんありました。

3日坊主どころか1日坊主の私にとって、10分の測定は続かない自信しかなかったので、

20秒測定、シンプル機能で、かつお手頃価格のTERUMOさんの基礎体温計を購入することに。

 

“できるだけ朝、同じ時間帯に測定するのが良い。”

と書いていたので翌日の朝から測定開始することに。

基礎体温表に手書きで記録するのも、私は続かないと思ったので、ラルーンという生理周期記録のアプリをダウンロードし、そこに一緒に基礎体温も記録することにしました。

 

初測定の翌日・・・・・早速測定し忘れ。。。

思い出したのは起床2時間後・・・

 

「今日は何度だった?」

と毎朝聞いてくれる旦那さんに早速、

「今日測り忘れた・・・」

 

何日かすると毎朝起きてすぐベッドに寝転がったまま測定する習慣がついて、5月初旬から始めだした測定は今でも継続中です!

おかげで、低温期、高温期、排卵日などの違いが分かるように!

 

妊活中の方なら 常識 なことも最近やっと理解しました。

始めの1ヶ月は波打った体温表だったのですが、2ヶ月目は結構きれいな体温表になりそうです。

 

自分の身体に興味を持つことは自分を知ることになるんだな。

 

そういえば以前特定保健指導をやっていた時に勤めていた会社の社長が

「人に気づきを誘導させるためには、まず自分の身体に興味を持て!」

とよく言っていたのを思い出しました。

 

・・・・・・・・話がそれましたが、これが私の妊活第一歩です。

 

第二弾はまた次回。

 

我が家の晩御飯

 こんばんは!

名古屋は今日も一日暑かったです。

自宅でいても29℃!

熱中症にはご注意ですね。

 

昨日の夜は、肉じゃがとサーモンのサラダにしました。

あまり統一感のないメニューですが……

実家からじゃがいもが大量に送られてきてるので、その消費と、スーパーでサーモンに心奪われ購入してしまいました。笑

 

f:id:miek0:20170626135634j:plain

f:id:miek0:20170626135656j:plain

 

盛付け下手くそです。。。

そしてサーモンももっと炙りたかった!

サーモン串刺しにして直火で炙りたかったのですが、金属製の串が無かったので竹串でチャレンジ!

が、

竹串一瞬で黒焦げになったので断念。(予想はしてたんですけどね。どうしてもやりたくて・・・)

 

肉じゃがを牛ではなく豚でやると、豚肉のビタミンB1がこの時期の夏バテに効果的ですね。

 

次はもっとインスタ女子の様な写真と盛付け目指して頑張ります☆笑

 

アイスクリーム

 

こんにちは。

最近暑くなってきましたねー。

旦那さんがアイスクリームを欲する時期になってきました。

夜中にコンビニに行ってアイスクリームを買うの楽しいですよね。

しかし、毎回買っていたら馬鹿にできない出費になるので、

「自宅でアイスクリームを作れないかな。」

と思いCOOKPADさんで早速検索!

 

私がティラミス好きなので、検索結果から手軽に作れそうな “ティラミスアイス”

を作ってみました☆

 

f:id:miek0:20170625202239j:plain

ココアパウダーがうまく振れず・・・・・

そして霜もついてしまった‼‼

でも初めてにしては上出来で味は美味しかったですよ。

6人分くらいの材料で作ったのであと大きなタッパー丸々1つ残ってる・・・

 

コンビニアイスクリームもたまには良いですが、自分で作るアイスクリームもなかなか良いですね♡

 

暑くなると冷たいものを求めてしまいがちですが、身体を冷やすと疲れやすくなるので冷たいものの摂りすぎには我が家も注意しないとです。

 

 

 

初投稿

初めまして!

現在就活中の主婦です。

初めての投稿でしかも初のブログということで右往左往しております!

 

「主人に仕事がみつからんならブログ始めてみたら?」

と言われたのがきっかけで始めました!

というわけで初投稿のお題探しから・・・・・・

 

 管理栄養士の資格もあり、料理が好きなので(得意ではないですよ!笑)料理物をupしたいなーと思っていたのですが、いつも写真を撮り忘れているので、最近勉強していることから。

 

 実は名古屋に最近引越をしてきて、こちらで就職活動中なのですが、なかなか企業様とご縁がなく・・・・・

 平日昼間、寝たりテレビ見るだけでは時間がもったいないので、家計のことについて勉強中です。

 

私がおおざっぱな性格なので、主人は仕事をしながら、ライフプランについても一緒に考えてくれています。

まずは、今考えつく中で、これからの人生の必要経費を一緒に考えることにしました。

そうは言っても、何にどれだけかかるのか、どのようなイベントがあるのか恥ずかしながらよくわかっていません(笑)

そこで、つい先日本屋で、

「参考になる本ないかなー。」

と探していた所、、、、、

見つけました!

f:id:miek0:20170622112007j:plain

参考:結婚したらしっかり考えたいお金のこと

   竹下さくら さん 監修

 

今までも「お金のことを考えなくちゃ。」と思い、何度かこの本に目がとまったことはあったのですが、購入する勇気が持てず。

ライフプラン初心者?の私たちには、絵付きでわかりやすい内容でした!

出産時かかる費用や頂ける助成金について、子どもが成長する年代ごとにかかる費用の平均額、保険料、将来貰える年金額等書かれていました。

 

 いつまでにいくら必要か、毎月の貯金額、支出額、生活費、まだまだ定まっていませんが、ひとまず新たな情報を知れたので、参考にしながらこれからライフプランをより正確で活用できるものにしていきたいです。

 

 「家計のやりくりはこうやってやってるよ!」や「この本参考になるよ!」

等あれば教えていただきたいです。

 

あと、ブログの書き方なんかもアドバイスいただければ嬉しいです。

 

3日坊主なので、これからこまめにupしていきます。

ではまた次回~☆